【お部屋、空き家、納屋などのお片付け方法をアドバイス】

いつの間にか物で散らかってしまったお部屋。必要かも知れないと思い中々捨てられない品々…
こんな思いをしている方はたくさんみえるのではないでしょうか?

そんなあなたに、お部屋、空き家、納屋などのお片づけ方法をアドバイス!
それは、工場などで用いられている5S活動を実践することです。

5Sとは、整理、整頓、清掃。清潔、躾のことを言います。

◆もくじ

1.5S活動の目的とは?
1-1.整理すること
1-2.整頓
1-3.清掃
1-4清潔
1-5.躾
2.まとめ

 

サラリーマン時代、徹底的に5S活動を実践してきた便利屋のわたしが、解説します。

◆1. 5S活動の目的とは?

□1-1.整理
整理とは、モノを必要なものと必要ではないものとに分けること。4種類に分類できます。
①使用頻度が高く24時間以内に使うモノ
②1週間以内に必要なモノ
③1年以内に必要なモノ
④1年以上使わないモノ

整理の仕方ですが、例えば、判別するためにモノにシールなどを貼り、使う際にシールを剥がしていくルールにしたら簡単に仕分けできます。1年以上経ってシールが残っていれば処分します。また処分時は、売れるモノ、リサイクルできるモノは区別するとよいです。

□1-2.整頓
整頓とは、いつでも誰でも、必要なモノが必要な時に、すぐ取り出せるようにすることです。目標は20秒以内です。
手順としては、5つあります。
①定位置を決めます。そしてすべての「モノ」に住所(置き場所名)を付けます。
②モノの有無と量が見た目ですぐわかる状態にします。モノの最大量とか最小量を決めれば、現在の状況もわかりますし、使用後に元に戻しやすくなります。
③決めた方向にモノの向きを一定に配置します。向きを揃えると気持ち良いですね。
④表示をします。対象はモノです。すべての道具(モノ)に名前を入れます。
⑤モノの場所を表示するために「標識」をつけて管理する人の名前をいれると維持できますね。

□1-3.清掃
いうまでもなく、清掃とは、ゴミ、チリ、ホコリなどの汚れがない、ピカピカの状態を維持することです。清掃のコツは、全体を6ブロック位に分けて、1週間で全体を終らせること。毎日コツコツやることをおすすめします。

□1-4.清潔
清潔とは、整理、整頓、清掃が保たれている状態のことです。整理、整頓、清掃を継続してチェックしていけば、清潔は保たれます。

□1-5.躾
整理、整頓、清掃を習慣化させて、それが普通におこなわれている状態をつくることです。

 

◆2.まとめ

 

お部屋、空き家、納屋などのお片づけ方法のアドバイスはいかがでしたか?

5S活動は真の目的は、5Sという手法を使い、守ることを決めて、決めたことを守る習慣をつくること!です。しかし、どうしても…できなくなってしまったとき、ハコビットご連絡ください。

 

片付け・不用品処分はおまかせ→豊明市のはこべる便利屋「ハコビット

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました